「デアデビル」シーズン1・感想と評価【海外ドラマレビュー】

Netflix

Netflix(ネットフリックス)オリジナルドラマ「デアデビル」シーズン1を観ました!
個人的な感想と評価です。

【追記:2016.11.2】
シーズン1のDVD・ブルーレイが、2016年11月2日に発売・レンタル開始しました!

スポンサーリンク

Netflixオリジナルドラマ「デアデビル」とは?

アメコミを原作にした、ヒーローアクションドラマです。
ニューヨーク・ヘルズキッチンを舞台に、ダークヒーロー・デアデビルの戦いが描かれています。

原作は、「アイアンマン」などと同じMARVEL(マーベル)コミック。
「デアデビル」も「アメコミヒーロー」です。
過去には、ベン・アフレック主演で映画が制作されたこともあります。
今回、Netflixのオリジナル・コンテンツとしてドラマ化されました。

同じMARVEL(マーベル)コミックのキャラクターが大集合した映画「アベンジャーズ」がありますが。
このNetflix版「デアデビル」は、MARVEL(マーベル)コミックの映画作品などと世界観を共有しています。

舞台となるニューヨーク・ヘルズキッチンは、映画「アベンジャーズ」のニューヨーク決戦でグチャグチャに崩壊した後の設定になっています。
そのほか、会話の中でも「アベンジャーズ」ネタは何度も出てきます。

もちろん映画を観ていなくても、まったく問題なくドラマを楽しむことはできますが、事前に知っていると、さらに楽しめると思います。

ドラマ「デアデビル」はNetflixオリジナルドラマで、現在シーズン2まで制作されています。
シーズン1は、2015年制作。
各話50~60分程度の全13話です。

【追記:2016.11.2】
シーズン1のDVD・ブルーレイの発売・レンタルが開始!

2016年11月2日(水)COMPLETE BOX(全話収録)発売
2016年11月2日(水)Vol.1~4 レンタル開始
2016年11月22日(火)Vol.5~6 レンタル開始
・・・というスケジュールです。

DVD・ブルーレイの発売・レンタルをはじめ、現在 Netflix(ネットフリックス)で配信されています。
(記事出筆時点での情報のため、すでに配信が終了している場合もあります。ご注意ください)

Netflix(ネットフリックス)公式サイトはこちら。

【公式サイト】Netflix

「デアデビル」あらすじ

少年時代に事故で全盲になってしまった主人公。
その後、超越した五感と、鍛え抜かれた武術を身につけ、腐敗した街を救うべく、悪と戦うヒーローとなります。
昼間は、駆け出しの貧乏弁護士として。
夜は、謎のマスクマンとして、悪に立ち向かう・・・というようなストーリーです。

予告動画はこちら。
デアデビル予告編

ドラマ性重視の見ごたえある内容

作品全体の雰囲気は、かなりダークで暗いです。
主人公は、明るい陽気な性格ではなく。(笑)
冷静で、感情的になることが少ないということもあります。

わりとリアリティ重視型の作りだと思います。
描写も丁寧で効果的です。
ただその分、地味さがあるのも事実です。

特に前半は、地味に感じるかもしれません。
また、ドラマ性に重点を置いているので、最初は退屈するかもしれません。
時には、推理ドラマや法廷ドラマでも見ているのか?と、錯覚することも、しばしば。

また、前半は主人公以外のキャラクターを描く時間も長いです。
1話60分の間に、主人公の登場が20分くらいじゃない?とか感じる回もありました。(笑)

ただ、その地味なドラマが猛烈に見ごたえあります!
決して「退屈」では、ありません。
主人公の相棒が、ちゃんと明るいおもしろキャラを担ってくれます。(この相棒が、これまたいいキャラなんです!)
ストーリーに深く入り込めると思います。

そして、中盤以降は、一気にストーリーが加速!
その前半のドラマが効いて、最終話までドラマチックに一気に引き付けられます。
盛り上がる、盛り上がる!(笑)

もし前半で退屈だと思っても、ぜひぜひ続けて見てほしいです!

アクションもすごい!

アクションは、すごいです!
武術メインで格闘中心ですが、これがまたすごい!
見せ方もうまいです!

中盤以降は、爆破や銃撃戦もあってハデさが増します。
本当、クオリティ高いです!

問われる「正義」

この物語では「正義」が問われます。
それぞれに「正義」があって。
「正義」のために、どうするべきかの葛藤があります。

時に、主人公と悪者側が、根本は同じではないかと思えるシーンもあります。
それぞれに、大切な人や、成し遂げたい思い、自分の信念や正義があって、悩みがあります。
手段も武器もそれぞれ違い、それがまた葛藤でもあったりします。

ただのヒーロー娯楽ドラマではない、重厚な構成や作りがすごくうまいです。
その問いが、見ごたえあるドラマにしていると思います。

絶対に観るべきドラマです!

私個人としては、猛烈におもしろかったです!
ドラマとしても、見ごたえ十分!
かなり、おすすめです!

Netflixに加入したら、絶対に見ておくべきだと思います。

次のシーズン2を見た個人的な感想はこちら。
「デアデビル」シーズン2・感想と評価

スポンサーリンク