ドラマ「シリコンバレー」シーズン1がHuluで配信開始!第1話感想・評価【海外ドラマレビュー】

Hulu

Hulu(フールー)で、海外ドラマ「シリコンバレー」シーズン1が2016年3月30日(水)から配信スタートしました!

【追記:2016.5.21】
「シリコンバレー」シーズン1、全話配信されました。
全話見終えた個人的な感想はこちら
ドラマ「シリコンバレー」シーズン1・感想と評価

スポンサーリンク

ドラマ「シリコンバレー」シーズン1が3月30日から配信スタート!

IT業界の聖地シリコンバレーを舞台に、ちょっとオタな(笑)起業家たちとスタートアップを描いたコメディドラマ「シリコンバレー」。

Facebookのようなネットサービスや、アプリ・プログラムなど、IT関係で起業(スタートアップ)して成功を夢見る「IT起業」が題材です。
変わり者で個性的なメンバーたちが、さまざまな障害や問題に立ち向かっていく姿を描いているそうです。

予告動画はこちら。
Silicon Valley Season1

本国アメリカでは、かなり人気のドラマで、エミー賞を受賞するなど評価も高いようです。
作品の詳細は、Hulu式ブログでも紹介されています。

公式ブログの記事はこちら。
→ Hulu BLOG

そんな全米熱狂のドラマが、いよいよHuluに登場!

ドラマ「シリコンバレー」は、2016年3月30日(水)に第1話先行配信スタート!
第2話以降は、4月9日(土)から毎週土曜に1話ずつ配信予定です!

【Hulu公式サイトはこちら】 Hulu

【追記:2016.5.21】
シーズン1、すでに全話配信されました。

ドラマ「シリコンバレー」シーズン1 第1話感想・評価

内容的には、かなりIT関連の用語やノリが登場します。
TEDはまだしも、GitHub(ギットハブ)がどうとか、圧縮がどうとか、理解できないかもしれませんね。

また、有名な起業家やスタートアップ関連のネタも出てきます。
スティーブ・ジョブズはいいとして、スティーブ・ウォズニアックはAppleの共同創業者として有名な人。
・・・知らないと、今後そういう登場人物が出てくるのかと思っちゃいますよね。

「スタートアップ」は、いわゆる普通の「会社起業」とは少し違って。
ざっくり言えば「技術の権利や会社を売却して儲ける」意味合いが強いですね。
高く売るために、技術や会社の価値を上げる・・・みたいな。
「創業100年目指します!」ということではないです。

もちろん、GoogleやFacebookのように、大企業へと成長させる道もあるし。
YouTubeのようにGoogleに売却して大金を得る、というのもあります。

主人公が悩むのも、そういったスタートアップならではの選択の葛藤。
目先の大金で売ってしまうのか、失敗するかもしれないけど起業して育てて大儲けするのか?

また、IT系のスタートアップは、創業者が優秀な技術者であることがほとんど。
経営を勉強して経営者として会社を立ち上げたい!というのではなく、高い技術力や便利なサービスを開発して儲けたい!ということですね。

本編で「ジョブズはソース(プログラム)も書けなかった」とバカにするセリフが出てきますが、それほど異例。
確かに、プレゼンなどの「演出」はすごいけど、逆に「ウォズの魔法使い」と異名を持つほど高い技術力があったウォズニアックのほうが、すごくない?
・・・というのが、あの冒頭のシーン。
笑うとこ、笑うとこ。(笑)

・・・というように。
そういった専門的な部分は、ほとんど説明がないので、一般的な人は理解しずらいかもしれませんね。

知っていると、このドラマは最高におもしろいっ!
笑えるっ!
私のような、ちょっぴりギークな(笑)IT好きには、もうたまらないおもしろさです!

ただ、よく知らない方も、未知のヘンテコな世界観が(笑)かなりおもしろいのではないかと思います。
冒頭のコンサートの様子や、パーティーなのに誰も女性と話さないとか。(笑)
・・・あるある!

アーリックの緑のTシャツにも注目ですね!
大爆笑!
・・・ネットで調べたら、大人気なのか海外では通販で売っている模様・・・(笑)
ぜひ、本当の意味を調べてみてください。

ドラマとしても、すごくおもしろかったです。
本編30分と短く、テンポもよくて気軽に楽しめましたね。
登場人物たちも個性的で、よかったです。
・・・ちょっとギークでオタな人たちばかり。(笑)

ラストも結構よかったです!
愉快なメンバーたちの今後の活躍が、すごく楽しみです!

決して派手な演出だとか、大爆笑なネタが満載!ということではないですが。
独特の世界の中で、葛藤したり苦労する主人公たちのストーリーは、すごく魅力的!
かなり、おもしろいドラマだと思います。

総評は全話視聴してから改めて書きます

私個人としては、猛烈におもしろかったです!
ハマっちゃいましたね。
あっという間の第1話で、早く続きが観たいです!

第2話以降の感想は、全話を見終えてから総評として、また改めて書きたいと思います。
それまではTwitterなどで各話の感想をつぶやいていこうと思っています。

ドラマ「シリコンバレー」、おすすめですっ!

【追記:2016.5.21】
「シリコンバレー」シーズン1、全話配信されました。
全話見終えた個人的な感想はこちら
ドラマ「シリコンバレー」シーズン1・感想と評価

スポンサーリンク